講演会 NAF

倉方俊輔さんの講演会が名工大であった。
倉方さんのやってきた事の紹介とその中で思うことのお話だった。
まず思ったのは、倉方さんが、モノ、対象を明確にしたうえで、その対象をとりまく全体を浮き出し、その対象の特徴を分かりやすい言葉で表現しており、建築思想にある評価を与えるのでなく、モノに内在する可能性を取上げるという姿勢に非常に好感を持てた。また、広く色々な建物の可能性を見る事が彼の目であり、それらをフューチャーして多くの人に知ってもらおうという気持ち、そうすることで建築をとりまく様々な環境を育んでいこうという思いに、なんだかスッとそうだなって思った。自分の楽しみが、他の人とも共有できるということのすばらしさを感じ、私も伝えること、育むことで得られる幸せに近づいてみたいと思った。

何故それがあるとかけがえないか。
建築は育むもの。

彼に共感できるのは、現代への確固たる眼ざしを持ち、かつ健康的な楽しそうな雰囲気を持っているからだろう。

いつか彼に自分の造る建築を見てもらいたいと思う。

コメント