対極?

具象-抽象
意識-無意識
客観-主観
合理-情緒
機能-
計画-
理性-
リアル-観念
古典-ロマン
唯物論-キリスト教
ヘレイズム-ヘブライズム
相対的-絶対的

20世紀は工業社会、21世紀は情報社会というが、極論で言えばどちらも前述する左方への傾倒であるように思う。

今自分の思考の8割は左方の思考だろう。こういうことを考えること自体がその思考だ。

こういった話は少し前の時代でもよくされたと思う。特に芸術の分野において。
絵画において、古典は神の世界を描き、その手法の発展として新古典、対比的思考、視点の移行によりキュビズムからの様々な現代アートがあるように思う。
しかし、古典の世界を概念的に捉えた場合、そこは右方の捉え方だろう。

この対極的思考は物事を捉えたと勘違いしやすく、本当は対極の間に、そのさらに深層に捉えなければならない何かがある。それに向かう議論が必要であるんだ。

建築は具象であり、情報の塊。だから、左方の思考に支配されやすい。だが、そういった思考だけの建物にパワーは生まれない。
良い建物はパワーを感じる建物だ。これは間違いない。どうしたらパワーが生まれるか。右方の思考に聞いてみよう。

コメント