従属

思考には従属関係があり、考え方や物事の捉え方にも順序があると思う。
政治における政策においても、トップダウンやボトムアップという従属関係が前提となっている。
順序を変えるとちがう思考となるということ。考えている内容は同じでも、思考をとりまく全ての関係、例えば、〇〇を考える前に読んだ本や行った行動、経験等、それらに思考は影響されるということ。それは、大きく言えば、様々な刺激に対するリアクションの中で生きているということ。
だから、全ての関係や自分にとっての当たり前を変えることで思考は大きく変化するだろう。そして造り手の私は、それにより造るものが変わると思う。そして、その変えたものが少なからず世の中に変化を与える。形あるものはすぐに古臭くなるが、形あることで存在を残すことができ、それは…。

しかし対人関係には縦でなく横の関係が重要だろう。重要というのは、アドラー心理学的な意味で。。
ということは思考も横の関係を気付くことのほうが「重要」か?
続・横の思考?

コメント