健康

健康な体があることに感謝。そしてその体を大切にしなければ。
体が健康であれば、心も健康に。きっと。
悩んだりした時は走ろう。体で思いっきり空気を吸って、体が息をする。
部屋を掃除して、しっかり食べて、寝る。そしてもう一回考える。
体と心も自分の一部で全部が自分だから、なにかしら繋がっているのは当たり前で、どちらからの刺激がどちらかに影響を与える。

そして健康のためにはリズム、メロディが必要。流れる日常のリズムの中にクレシェンドやデクレシェンドがあり、単調にならないよう。それは感情と結びつく。世界がそれにより楽しくなる。それでいい。そこは周りの影響により反応はするが、あくまでも独りの世界。

でも、やはり対人関係の中に幸福があるのか?独りは他者がいての。
健康は独りのモノ。幸福はnot独りのモノ。か?

なんて当たり前のことを思い、休みの日の朝は走ってみる。

コメント