イタリア旅行6日目

10/16
フィレンツェ中心街を散策

・宿の中庭


これまでも宿はB&Bかユースホステルにしてきました。
フィレンツェでは朝食も美味しく、素敵な中庭があったので、朝はゆっくり過ごし、10時過ぎから活動開始。

・パラッツォ・メディチ・リッカルディ

・パラッツォ・ダヴァンザーティ
アトリウムのモニュメンタルな空間に感動です。

どっかで見た事あります。
すばらしい現代建築の中でも古きものからの引用は多々あるんですね。

・階段、手摺の端に付くレリーフ
彫刻がこんなに生き生きしているのを初めて感じました。

・パラッツォ・ピッティ
フィレンツェで一番見たかった。
組積された石一つ一つがとても元気。
石造の素晴らしいさを体感できました。来れてよかった。



・ボーボリ園庭
ゆっくり昼寝でもしたい場所。何故か入場料払わずに入れました。

・ミケランジェロ広場からの景色
フィレンツェの街を一望できます。

・有名なお店のパニーニ
味はもちろん、ボリュームもすごい。

・パッツィ家礼拝堂
ルネサンスの素晴らしい建築だった。
再解釈する過去の参照先への教養は「優秀な建築」を創るためには必要なんだろうな。

・ロッジア・ディ・ランツィ

日曜ということもあり、どこも観光客でいっぱいでした。
曜日まで気にしてなかったけど、町中にいろんな美術館、教会があって、どこも列をつくっていました。フィレンツェドォーモなんかは二時間半待ちになっていた。平日に来たほうがよかったかな。

コメント