イタリア旅行10日目

10/20

朝8時前に宿を出発。バスにてナポリからポンペイへ

・ポンペイの道
かなり荒く、石畳の上を歩いているとすごい疲れます。

・  チェトラ奏者の家

建築が空間であることを再確認。

・ポンペイの赤
壁に描かれた様々な絵画。この赤色がとても綺麗。

・メナンドロの家
中庭のある家が多くあり、ローマ時代のここでの生活を想像して、なんだかニヤけます。

・ フォロの浴場
いくつかの浴場は天井も残っていました。他にも色々ありましたが、劇的な光の空間に感動。

・フォロ
太陽の下で建築が生まれることを再確認。

・エルコレ門ネクロポリス付近
朝の雨から午後は晴れ、草木も生き生きしていました。

・大劇場
観光の団体客がかなりおり、行く先々で重なると最悪です。

見所満載過ぎ、結局朝の9時から昼の4時過ぎまで歩き回りました。
正直、最後は疲れから集中力が切れました。

・記念写真
顔に疲れが出てきてます。
ただポンペイ来れて良かった!
遺跡の保存、復元にどうなの?と思う所もありますが、建築的にかなり勉強させてもらえました。

・道端の犬
死んでる!と思いきや寝てます。
こんな感じで寝てる犬を5,6匹見ました。しかも放飼い。なんだか怖いです。

・ローカル線の電車でナポリへ
夕陽の煌めく地中海に疲れを癒されました。

この後、電車でローマに移動。
よく寝れそうです。

コメント