イタリア旅行13日目

10/23

ローマ観光

・コロッセオ
ここは行っておかないと。すごい人です。思ったより楽しめました。展示が良かったです。


・フォロ ロマーノ
あまりの大きさに開いた口がふさがりません。

スペインにある美術館の似たような構成を想起します。(写真でしか見た事はないが)

良い光の空間もありました。

・ローマ現代美術館 亡きzaha hadid 氏

古い建物を見た後はかなり新鮮であったが、建築が、ある現象として環境なりの周囲との関係、調和を考えるところには全く共感できないです。
なんかギラギラしていて、日本人的感覚では良さが分かりません。
アートとして見た時、こういう世界観もありかなとは思います。

建築に関わるの写真展があった。
この展示は非常に面白かった。
http://www.fondazionemaxxi.it/events/extraordinary-visions-italia/

・アウトドアフェスティバル2016
近くでやっていたので行ってみました。




古い建物を使って、お店やインスタレーションがあります。
倉庫か何かだと思うけど、内部の空間は行ってよかったと思える空間。



家族連れが多く、皆楽しそうです。僕も独りでなく、誰かと来たかったな。


インスタレーションは面白かったです。現代美術の楽しみ方は、大衆化し、現象化を見る事にあると思っているけど、そこに残る何とも言えない感覚と、古き物を見たときの感覚にはジレンマを感じずにいられないです。

この後、北京経由で日本へ帰国。長い旅行疲れました。
帰国後、中学に友人の家へ少し飲みに行きました。

おしまい。

コメント