備忘録

皆と違うことをやれ、人の真似をするな。
岡野雅行
(苦しい時のあと一踏ん張りのプラスαが人と違うオリジナリティが生まれる場所か。)


過ちを改めるにあたっては、
自ら誤ったと思いついたら、それでいい。
そのことをすぐに、思い捨てて、ただちに一歩踏み出していくことだ。
過ちを悔しく思って
その過ちをとりつくろおうと心配するのは、
たとえば茶碗を割って、そのかけらを集めて合わせようとしているのと同じであり、まったく意味もないことである。
西郷隆盛


物事をまっすぐにとらえ、
素直、健全に行動すること。
それが成功への最短距離になる。
複雑なことほど単純に考え、
単純なことほどじっくり考えよう。
高原慶一朗

コメント