楽しむこと

杉下均さんと佐々木敏彦さんの講演会があった。
二方とも建築を楽しんでるのがすごく伝わってきて、その楽しみ方は違いはあるものの、魅力的な方だった。
どうしたら楽しめるかという事をきっといつも考えているんだろう。
佐々木さんの「ポジティブなストレス」「見えない大きな力に注意」という言葉は当たり前だが、自分も気をつけようと思う。プレゼンからは、運動部的な建築の楽しみ方。というか、彼の日々の楽しみ方から少し建築に繋げるという話方の魅力が聞いていて飾らないオヤジの格好良さがいいなって思う。
杉下さんは逆で文化部的な建築の楽しみ方。建築のモノとして、その哲学的なところを自分のイメージを通して話していただいた。綺麗なイメージと実作とのギャップを感じるが、そこの距離はきっと服部さんや他の建築家より近い所にいて、設計の技をよく心得ているように感じた。
それぞれでよいが、互いのアプローチは建築というか住宅の設計の楽しみ方の幅を垣間見れ、迷える自分にとっては何処に足を置くか考えさせられる公演だった。

コメント