両立ー仕事

仕事とプライベートを切断して捉える器用さはなんなんだろうか?
プライベートの充実が仕事へのモチベーションに繋がるって?
豊かさをボランティアでなく、経済として廻すことの難しさ。社会のため、人のためが仕事の本質だとするなら、その価値を社会全体で共有して、お金のためのお金でない、生きたお金の使い道。
個人の内面の切断を全体としてどう折り合いをつけるのか?
それは分業化された構造をどう統合化させていくかのプロセスで、狭く深く仕事する方向に向かっていくのではないだろうか?
矛盾を受け入れ、対立関係を意識することが前提にないだろうか?

だが、量で劣る仕事は、社会の増大するリスクに対しての確固たる意志が必要。質、信頼、運命・・・

結局のところ自分の楽しいことをやるための今。それにかぎる。そして厳しさ、難しさこそ楽しめるチャンス。周りの環境には感謝。

コメント