フィクション

西加奈子氏の話をラジオで聞いてていた。

小説のおもしろさ、魅力をどうつくるか。

「アート的な観点で言えば、大衆に合わせてチューニングすることはエンターテイメント性が下がりおもしろくない。」

改めて、個性のある画一的でないのが世界だと思い、ものづくりへの思考、デリダの他者論を思い起こす。

まず、おもしろさを求める文化的なものは個性が許容される。
だが、機能的なモノには個性は許容されにくい。
ある、ないの話ではなくグラデーションのあるグレーな話。

当たり前だが、ネジ一本一本に個性があっては困る。(個性には、気まぐれな気質があり、同じものではなく、取り扱いが難しいからであろうか。)ネジは単純で機能的、単語に近い。逆に多くの要素で構成される全体的な「何か」であれば、そこにパターンが多様にあり個性は必然的にうまれやすい。その中で仮に最適解を導かれたとしても、だれかにより否定的な視点が見つかればそれは最適解でなくなる。だから複雑性には個性が許容される。だがその複雑性は機能的である必要がある。

だから、機能的で個性的なモノが生まれる。そこには洗練されたプロセスが内包されているだろう。



覚書になるが、同時に次のようなことも思う。。
・・・
情報(経験からではなく、何かの媒体を通して得る情報)は、膨大なフィクションの可能性がある。
社会の中の自分、自分を拡張するフィクションが膨大になると、実存する自分がどう自然と向き合うかという意味で、自分の立ち位置を考える必要が生まれる。絶対的価値基準への渇望とも言おうか。
フィクションに飽きて向かう先にある、地に足のついた関係やモノを・・・

絶対的ー相対的 という2項関係で考えるならば、
フィクションと先にいった情報は、相対的な価値基準を持つ特性があるだろう。外在化でき、客観性に乗せることができやすいことから、今の社会で適応しやすく、求められる。

相対的でカラッとした情報社会がある反面、元来の日本的という

湿潤さ
発酵の文化

は、外に対して決めなくても、豊かに内包するものがある。

全員で同じものを使う文化ではなく、少しづつちがう文化なんだが。。

コメント