美しいもの2

さわれたり みれたり するものじゃなくて かんじているもの それはなにかといえば
ぼくだったり あなただったり することだけど それが いちばんだいじ

めしをつくる せんたくをしたり そうじしたり こどもといっしょにいる
そういうこととおなじように ものをつくる

「イイ器ってどんなんだろう?」
「それはネ、こもっているんだよ」
「なにが?」
「それは見えるものじゃなくて、感じるものなんだよ」
「なにを?」
「それは僕とか・・・あなたとか・・・なんだけど・・・・・」

美しい心が美しい器に出てくるという説は、にわかには信じがたい。それでも「美しい心」なるものが大切という二人。

人にしても、物にしても、向き合う相手と気持ちいい関係をつむぐ。
それが美しさにつながるということかなぁ。

( 美しいもの 小野哲平、早川ゆみ インタビューより抜粋、 赤木明登著 )



コメント