直島 2
李禹煥美術館
思弁的実在論やオブジェクト指向主義にある、関係の対象化を多く語られて理解しようとするが、関係の前の実存的な対象への敬愛、リスペクトから生まれる情緒性の顕在化に私は興味を惹かれた。
ヴァレーギャラリー
草間彌生さんのことは、頑張って近づこうとしても、どうしても好きになれなかった。はっきり語らないが、作家のいやらしい部分が多大にして感じられ、反面教師にしようという意味で、作品の鑑賞をさせてもらった。
直島ホール
日本的なAvailabilityの形と、風土と呼応しようとする姿勢は素晴らしい。
この建物について何も知らないが、隠なる島の特徴と、開放的な性格というコンセプトがあったんではないかな。
コメント
コメントを投稿