勝負ごと

高校バスケの特集の番組である指導者が言っていた。

勝負に勝つことを理論的に説明すると、
説明できないが正解だ。勝つこと自体、相手がいる以上、不確定であるからだ。
だが、反対に負けるは簡単に説明できる。
努力を怠り、向上心を失い、あらゆる要素が負けに繋がる。
毎日の練習は負けないために、やっている。
最後まで負けなかったチームが勝つ。と、

建築において、勝ち負けではないが、
勝ち負けを「良い」「悪い」と単純に考えると、
悪い建築を作らないために、怠惰な設計をせず、物件ごとの詳細な検討を行う。
設計者にとって、それが日々の鍛錬であろう。そしてそれが悪い建築を作らないため

勝負の先に多くのもの求める人もいるであろうが、それは勝つためになんの意味もなく、
勝負に勝つために費やす時間、その場その時のドラマをどう描くか
なにより建築においては、現場という建物ができていく瞬間の感覚が最も大切で、そこに落とし込むまでの再現性のないストーリーをどう描くかが必要がある。

悪い建築とは、機能的でなく、独りよがりで、不快な器であり、すなわち美に反する建築であろう。

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